Q&A

iSSO認証の情報セキュリティ管理を構築するには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

一般的な基準となりますが、情報セキュリティ管理を全く構築していない50名以下の組織・企業で、3か月程度を想定しております。

iSSO認証を取得できるのは、沖縄県内の組織・企業のみでしょうか?

そういったことはございません。ただし、審査時には申請組織・企業様に審査員がうかがいます。その際の旅費交通費は実費を申し受けます。

iSSO認証を受審できるのは、IT組織・企業のみでしょうか?

そのようなことはございません。情報管理を必要とするどのような組織・企業様でも審査登録を受けることが可能です。

本審査の時間はどのていどかかりますか?

受審組織・企業様の状況により異なりますが、標準的には9時から17時までとなります。

審査費用はどの程度でしょうか

こちらのページをご参照ください。

構築期間中、専任者が必要でしょうか?

そのような想定はしておりません。しかし、活動が活発になるまでの間、ご担当者には若干の負荷がかかる場合があります。

ギャップ分析には、どのような効果がありますか?

ギャップ分析では、iSSO認証で参照する規格を用いて、主にヒアリング調査を行います。現在の組織の情報セキュリティ対応能力の判断と、iSSO認証構築活動負荷が目安として判断できると思います。

情報セキュリティ管理に全く知見がありません。大丈夫でしょうか?

今回、iSSO認証にご興味を持たれたのは、必要に迫られてと思われます。中心で活動を引っ張る方に情熱をもってご担当いただきたいと思います。

構築後、審査を通ると、永遠に資格が維持できるのでしょうか

初年度の認証後、1年毎に継続審査があります。年間の活動を行っていただき、適切に維持していただく必要があります。

iSSOに関することは
お気軽にお問い合わせください。

審査申し込み、ご相談・ご質問は
以下のフォームをご利用ください。

お急ぎ・詳しくお話を聞きたい方は
お電話でお問い合わせください。

受付時間:平日10:00〜17:00
TEL:098-882-1550
FAX:098-882-1551

お申込み